FX初心者が1万円から頑張るブログ

普通の人がFXで頑張るブログです.他にも映画,音楽とか適当に更新します.

トレードでの気づき3

おつかれさまです!Tucondです.

 

例によって裁量バックテスターでトレード練習をしています.

というか最近はボルマン手法関係なしにダウ理論ばかりやってます笑

それでどうなったかというと,1時間足で環境認識をし5分足でエントリーして3か月で-500pipsでした(^ω^)(^ω^)(^ω^)

ある意味天才的なトレードです...反省しないでムキになってガンガントレードを行った結果です.そしてこの逆を行えばなんの問題もなく十二分に稼げます.

 

特に多かったと感じる失敗ポイントは,1時間足で直近高値を抜けてダウ理論で上目線が確定したココです.

f:id:tucond:20181206201336p:plain

 

しかし時間を置いて引いて見てみたら,もしかしたらこんな場所になるかもしれません.

f:id:tucond:20181206205041p:plain



 

別のパターンは,直近高値と高値Aを超えて,ダウ理論で上目線になった押し目から,大きな戻り高値を目標にして買うココです.

 

f:id:tucond:20181206202538p:plain

 

これまた時間を置いて引いて見てみたら,もしかしたらこんな場所になるかもしれません.

f:id:tucond:20181206205051p:plain

 ※下降ウェッジです.

図中の損切ラインがレジサポが転換するような重要なラインであった場合は話は別かもしれませんが,私の場合小さな波ばかり見て大局を把握していないことで失敗しているように思えます.小さな波ではほとんど大きなラインブレイクは起こらず,トレンドは発生しないのです.逆張り派のトレーダーの勝率が高いのはそのお陰です.結局逆張りポイントで順張りを行い,損切額を積み重ねています.

 

とにかく大局を把握すること.これに尽きます.日足や4時間足では調整場面でも1時間足ではトレンドのように見えるのです.

 

最近練習ではほとんどトレンドラインを引かずにダウだけでエントリーしていたので,とりあえず1時間足を広めに見てラインを引くところから始めます(´・ω・`)