FX初心者が1万円から頑張るブログ

普通の人がFXで頑張るブログです.他にも映画,音楽とか適当に更新します.

練習中のトレード手法2

おつかれさまです!Tucondです.

 

先週まであきちゃんの2点目手法を練習していましたが,ラインが無限に引けてしまって訳が分からなくなってしまいました笑

今まで色々手法を試してみましたが,結局細部まで検証できていません.

そこで,とにかくシンプルに考えてみようということで,4時間足でダウ理論を用いた水平線からの押し目買い戻り売りを練習しています.

とにかく一つの手法を磨いていくことを心掛けようと思います.YouTubeで「fx 検証」で検索すると皆さんそうすべきと言っていますね. 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

続いて手法を説明します.

戻り高値か押し安値をブレイク後,下図の①と④を狙うやり方です.

 

①では高値1(直近高値)で反発後,次の戻り高値まで目指します.

④では押し安値(直近安値)で反発後,次の押し安値まで目指します.

 

f:id:tucond:20190114125725p:plain

検証ソフトで利確:損切=2:1のブラケットを設定して,主要3通貨(EURJPY4年分,EURUSD1年分,USDJPY1年分)4時間足にてざっくりとこの手法を試しました.

※今回は,戻り高値や押し安値のブレイクで,周りの波のサイズと比べて大きくブレイクした時には,直近でない戻り高値や押し安値も反発候補として考えました.

レポートをリンクで示します.

Dropbox - Report_4H - Simplify your life

年間10回から20回のエントリーで勝率4割から6割,プロフィットファクター(利益/損失)は2程度となりました. 

上手くいかない場合の相場環境を考察する必要があるので,もう少し細かくレポートを見てみたいと思います.

 

また,今週のあきちゃんの動画でもダウ理論の重要性を再認識させてくれました.ここではトレードを木に例え,初心者は幹に相当するダウ理論や相場観が乏しいため,枝に相当する無数の手法が機能しないと説明しています.

www.youtube.com