FX初心者が1万円から頑張るブログ

普通の人がFXで頑張るブログです.他にも映画,音楽とか適当に更新します.

トレードでの気づき4

おつかれさまです!Tucondです.

 

ボルマン式5分足スキャルピングを実践すると言いつつ,最近は長期足に移行しています笑

長期足は多くのトレーダーの目につく分コンセンサスが取りやい上,チャンスが少ない分エントリー回数が減り,損失を出す回数が減ります.

加えて,来年の就職を考慮して超絶忙しい社会人になっても続けられるよう,長期足まったりトレードを練習しています.

近々ブログタイトルを変更するかもしれません(^V^)

 

前回までは1時間足メインでトレード練習をしていましたが,長期足の方が成績が良いので最近は4時間足をメインに練習しています.

通貨ペアはEURUSD,日足で目立つダウ理論の押し安値,戻り高値の水平線やトレンドラインを引いて環境認識を行っています.

2017年1月から2018年1月の一年間でエントリー回数が60回程度で勝率4割,プラス500pips程度でした.

 

精度はまだまだですが,トレンドラインや押し戻りラインをブレイクした後の試しや,チャートパターンをつけた後のラインブレイクを狙っています.

 

f:id:tucond:20181219161713p:plain

 

またトレンドをつけてから,押し安値や戻り高値をブレイクした後の押し戻りを狙います.

f:id:tucond:20181219164831p:plain

 

どの程度の大きさの波の押し安値や戻り高値を重視すべきかわからないので,チャートが日足,4時間足のラインだらけになっています笑

シンプルにラインを引けるようになりたいのですが,どうすればいいんでしょ?(´・ω・`)勉強と練習あるのみですね.N理論とかエリオット波動,チャートパターンのハーモニックなんかを勉強して,複数の根拠からエントリーしたいですね.

 

あとEURUSDだけでなく複数の通貨ペアを監視して,より良いエントリーチャンスをものにしたいです(^V^)