FX初心者が1万円から頑張るブログ

普通の人がFXで頑張るブログです.他にも映画,音楽とか適当に更新します.

資金管理について【バルサラの破産確率】

おつかれさまです!Tucondです.

10月からXMのボーナスポイントでトレードしていたのですがまたまた資金を溶かしてしまいました(´;ω;`)

しかもヤケクソになって一日に2回以上トレードしてしまいトレードルールを破ってしまいました...

そこでトレードの資金管理を振り返り,今後の方針を考えていきたいと思います.

 

 

10月からのmt4詳細レポート

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

mt4で出力できる詳細レポートを示します.

f:id:tucond:20181013112159p:plain

10日程度で41回のトレード(^V^)

 =>多すぎる

勝率52%

 =>チキン利食いで勝率はUP

損益率59% ※ 損益率 = 利益 / 損失,リスクリワードともいう

 =>残高のグラフの10回目あたりに損失を出してから利益を全て吐き出している

   一回の損切が大きい上,値動きが逆行した際にうまく手動で手仕舞えないため

最大ドローダウン244%

 =>100%で破産,つまり借金状態.ありがとうゼロカット!!

つまり私のトレードでは,小さく利益を積み上げていき大きく損失をする「コツコツドカン」を見事に実践し破産しています!!!

でも勝率52%だからチビチビドカンといったところでしょうか笑.

 

 

バルサラの破産確率

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

それではどのように資金管理し,どんなトレードを心掛ければよいのでしょうか.

そんなときによく利用されるのがバルサラの破産確率表です.数学者のバルサラさんが考案したもので,破産確率が1%未満が理想的とされています.

下の表は平均損切が資金全体の10%の場合のバルサラの破産確率表です.

f:id:tucond:20181013134018p:plain

引用元 https://xn--fx-ei4aubwdxib6571jdgyc.net/ruin-probability.html

 

今までの資金管理状況

損益率100%程度

  <= ブラケット[利確, 損切] = [12, 10] pips ,スプレッド2pips程度

勝率52%

 <= チキン利食いのおまけつき

平均損切25から50%程度

 <= 資金1万円でレバレッジ888倍で50から100 Lot(1000通貨単位)

これらを踏まえると,平均損切10%の表と照らし合わせても100%破産します

また100Lotかけた場合には,たとえ勝率が90%としても破産確率は1%未満になりません.

 XMの計算機を用いてLot管理も行いたいと思います(´・ω・`)

clicks.pipaffiliates.com

 

今後の方針

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

破産確率表に示した赤枠を目標とし,以下の点に気を付けていきます.

・損切は資金全体の10%

・損切は10pips以内

・リスクリワードが1 : 2以上となるようエントリー

・上記を意識した場合の勝率を把握するため,トレード検証ソフトにて検証

というわけで,次回はトレード検証ソフトについてお話したいと思います(^。^)